FAQ

ドローンサービスに関してのよくあるご質問を掲載しております。
お問い合わせ前に、ご覧ください。

相談したいのですがどうすればいいでしょうか?

まずはコンタクトフォームでお気軽にお問い合わせください。
その際、ご希望の撮影場所(の住所)と大まかな撮影内容をお伝えください。
その住所内のどの場所でどのような撮影を行う予定かをお知らせいただけますと非常に助かります。

相談から納品までの流れを知りたいです。

撮影場所がドローンの飛行および撮影可能エリアかの調査を行います。可能であれば撮影内容をヒアリングし、スケジュールを決めていきます。プランを選定してお見積もりを送付し、了承いただけましたらご発注となります。その後、ロケハンを行い、撮影プランや注意事項をお伝えします。撮影当日現地にて段取り等最終確認をして撮影をおこないます。撮影データを5営業日以内に納品して終了となります。

静止画メインでお願いしたいのですが、ついでに動画も撮影できますか?

はい、できます。希望撮影内容を事前にお伝えください。撮影プランを検討いたします。

ロケハンは必要なんですか?

可能な限りロケハンに伺います。事前に現場確認をさせて頂くことで安心・安全な飛行の実施・お客様のニーズと現場環境を把握したうえでの最適な撮影と飛行環境を最大限に活かせる飛行計画・撮影プランを考案させていただいております。
※ ロケハンに伺えない場合は、こちらで用意した項目をお客様の方でご確認いただく場合がございます。

撮影前に準備しておくことはありますか?

撮影場所の近隣への事前周知をお願いしております。お客様の私有地もしくは許可された場所であれば、飛行することは可能です。ただし、写り込みによるプライバシーの問題や私有地外の所有権の侵害等、後々トラブルに発展する可能性もないとは言い切れません。それらのリスクを回避するために、ポスティングや告知による近隣への事前周知をお願いしております。

撮影日はどうやって決めるんですか?

撮影希望日+予備日(2日まで)をご検討いただき、問い合わせフォームに入力ください。日程がはっきりと決まっていない場合は、だいたいいつ頃等期間でお伝えいただいても問題ありません。弊社スケジュールと調整ののち決定いたします。

撮影当日が悪天候で飛行できない場合は?

事前に設定いただいた予備日程に延期させていただきます。また、撮影当日が悪天候と予報されている場合の日程変更につきましては事前にご相談ください。撮影前日までに撮影決行または延期の判断をさせていただきます。

対応エリアは?

全国可能です。その際に発生いたします交通費・宿泊費はお客様に負担していただきます。撮影場所・料金につきましてはお問い合わせください。

撮影希望場所でドローンを飛ばせるか知りたいのですが?

まずはコンタクトフォームで希望場所の住所または施設名をご明記いただき、こちらで現場環境をお調べいたします。詳細情報が必要な場合はご連絡させていただき、飛行可能場所か検討いたします。場所や周辺環境によっては撮影をお断りさせて頂く場合もございますので、予めご了承ください。 「注意事項」の【場所について】もご参照ください。

1日で複数拠点撮影できますか?

はい、できます。2日間に分けるなど、移動・撮影とも無理のないスケジュールを組む場合があります。

撮影当日に何かすることはありますか?

撮影時にお客様に立会をお願いしております。外部モニターによる撮影状況の確認、映像や写真のチェックもしていただくことができます。また、万が一撮影中にドローンの飛行に対して抗議された場合はご対応をお願いしています。

撮影当日が曇りの場合どうなりますか?

晴天での撮影が絶対条件でなければ予定通り撮影いたします。

撮影する機体を教えてください。

機体は「Phantom4Pro」と「Inspire2」の2機種です。
「Phantom4Pro」は最大4Kで動画や2000万画素の静止画撮影が可能。小回りが利くため、狭い場所や低い位置にも対応。危機を回避する機能により、安全性を確保しています。
「Inspire2」は高画質カメラを搭載したワンランク上のモデル。最大5.2K動画の撮影にも対応します。サイズも大きく安定した飛行が可能です。

ドローン撮影以外の映像撮影やスチール撮影も組み込んだりできますか?

グループ会社の映像制作チーム(映像ディレクター・ムービーカメラマン)やスチールカメラマンの手配も可能です。ご希望がございましたらご相談ください。
※ 別途料金発生いたします。

キャンセル費用は発生しますか?

発生いたしません。ただし、すでに案件が動いていれば実費請求させていただく場合がございます。ご了承ください。

料金の支払いについて教えていただけますか?

請求書を発行しますので、撮影月の翌月末までに記載の振込先に撮影費を振り込んでいただきます。

カット数の制限はありますか?

カット数の制限はございません。基本的に各プランで設定しております時間内で、お客様が納得頂ける必要なカットを撮影致します。